スーパージャイアンツ

 

  スーパージャイアンツ

新東宝が1957年〜1959年に製作した日本初の特撮スーパーヒーロー映画、シリーズは全6話9部

構成で、すべて劇場公開されました。この作品は特に舞台美術などに優れており屈指の傑作とも云われて

おります。

主演は、宇津井 健で、主人公の宇宙人スーパージャイアンツを9部通して演じました。(25〜27才

当時)監督は、第1部から第6部までを石井輝男、第7部を三輪 彰、第8部と第9部は赤坂長義です。


宇津井 健の初主演は、1953年の映画「青春の泉」で、その採用条件は「裸馬を乗りこなす」だった

そうです。この条件に適任者がなかなか居らず、宇津井 健は大学時代に馬術部に所属しており、運よく

抜擢され採用となったようです。翌1954年に新東宝に入社し、若手スターとして活躍。以降、長年に

亘る映画界での主演作品は100本以上で、また、テレビドラマ作品にも多数出演し「ザ・ガードマン」

「赤いシリーズ」「さすらい刑事旅情編」などの代表作があり60年近く第一線で活躍しました。


健康には、かなり気を遣っていた様子で、50才で一時は1日60本吸っていたタバコを止め、60才で

飲酒も止めています。また、一時は米も食べずタンパク質をとるのを制限していたそうです。テレビ通販

の健康グッズやマシーンを購入し自宅にはトレーニングルームもあり、ドラマの収録の合間には持参した

鉄アレイで体を鍛えていたそうです。


長い芸能生活で、仕事に遅刻したことや休んだことは1度もなく、座右の銘は「才能の器は小さい、努力

の器は大きい」だったそうです、また「役者は常に死ぬまで人に教わるもので、進歩しない役者は意味の

ない存在だ」とも述べています。


2005年10月、重病の妻がクリスチャンになり気丈に振舞っていた姿に感銘を受け、自身もクリスチ

ャンになったそうですが、2006年4月、長年連れ添った妻が亡くなり、この死去当日も仕事がありま

したが普段通りの様子でラジオやドラマ「渡る世間は鬼ばかり」をこなし、関係者はプロフェッショナル

を感じ頭が下がる思いだったと語っています。


第一線で活躍し続けた俳優人生でしたが、2014年3月、慢性呼吸不全のため死去、宇津井 健、享年

82才。


宇津井 健は、最初の妻が亡くなった後、名古屋市内の女性と内縁関係を築き、死の数時間前に婚姻届を

提出。この女性は宇津井 健の体調が悪化した約1年前から献身的に支えており、宇津井 健は死の約2週

間前にプロポーズしたとのことでした。再婚相手は、名古屋で政財界の著名人や芸能人も通う高級クラブ

やスポーツクラブを経営する実業家で80歳の女性。エッセー出版や映画出演の経験もあり、宇津井 健

が亡くなったのもこの女性の自宅だったそうです。


この女性とは、もともと俳優とファンの関係で40年ほど前からの知り合いで、9年前に食事会で再会し

て以降、客としてクラブに通うようになり、2012年には、ハワイ旅行をするなどパートナーのような

存在で、宇津井 健の長男ら親族も再婚に納得していたようです。

2014年3月17日の告別式では、宇津井 健の希望通りその女性が喪主を務め、親族代表として挨拶

したそうです。


才能を過信せず、常に努力を惜しまず、それでいて人間味のある俳優で、「死の数時間前の婚姻届」も

宇津井 健の生き方の一端を見る思いがしました。


「スーパージャイアンツ」第1部「鋼鉄の巨人」、第2部「続 鋼鉄の巨人」、第3部「怪星人の魔城」

、第4部「地球滅亡寸前」、第5部「人工衛生と人類の破滅」、第6部「宇宙艇と人工衛星の激突」、

第7部「宇宙怪人出現」、第8部「悪魔の化身」、第9部「毒蛾王国」


出演、宇津井 健、高田 稔、池内淳子、岩下 亮、中山昭二、高松政雄、山田美奈子、阿部 誠、三ツ

矢歌子、林 寛、池田輝久、館正三郎、中村 彰、大原譲二、明日香 実、瀬戸麗子、他。


アメリカABCテレビ映画「スーパーマン」(1953年〜1957年)が、日本で1956年にTBS

でテレビ放映が始まり、その翌年から製作されたのがこの「スーパージャイアンツ」シリーズで、アメリ

カの「スーパーマン」を意識して作られたと思われますが、このシリーズの4作品は、アメリカにも輸出

され、「スターマン」としてテレビ放映されました。


あらすじ、たびかさなる原水爆実験のため、その放射能が全国に広がりつつある地球。そのことを知った

星の世界は地球を除く宇宙の連邦会議により、原水爆実験を中止させるべく一人の宇宙人を平和の使者と

して地球に送った。彼の名は、エメラルド彗星から派遣され正義の宇宙人スーパージャイアンツ。空中を

自由に飛ぶことができ、世界各国の言葉がわかる万能時計型装置を身に付けた彼の前に、ウラニウムを使

って悪事を働こうとするアトムAB団や、宇宙からの地球支配をもくろむ怪星人、そして人工衛星による

人類滅亡を計画する秘密国家が次々と立ちふさがる。

スーパージャイアンツは、地球の平和を乱す悪に対して敢然と戦いを挑み、悪事を働く者達を粉砕して行

きます。彼の能力は、弾丸よりも速く、鋼鉄よりも強い体をもった正義の超人で宇宙の平和のために戦う

スーパーヒーローです。


漫画では、宮川一男の原作で、吉田竜夫・一峰大二・横山まさみち・桑田次郎などの漫画家が「スーパー

ジャイアンツ」をそれぞれ描いてますが、その中でも吉田竜夫・画による「スーパージャイアンツ」は、

月刊漫画雑誌「ぼくら」に1958年〜1960年まで長期間連載されました。


 

戻 る
inserted by FC2 system